去る6月21日(火)に「ホームヘルプサービスの基本的態度とサービスの統一」として研修を行いました。
★ ホームヘルプサービスの基本態度
身だしなみ
心をこめた言葉遣いと行動で接します
相談援助での基本的態度
家事援助の基本態度
身体介護での基本的態度
基本原則
・訪問介護計画の示された内容に原則的に忠実であること
・公私の区別を明確にする
・時間を守る
・時間内に業務を終わらせる
・利用者の暮らし方や価値観を出来るだけ大切にする
・利用者との信頼関係
・安全への配慮
・援助内容と質の統一
★ サービスの統一として
利用者さん毎に話し合いサービスの統一を図りました。
以上を基本姿勢として心得、これからのサービス提供を
よりよいものにしていきたいと思います。
在宅支援課課長の話を真剣に聞き入っているヘルパー職員
★ 研修に参加しての感想
○ チームワークの重要性を再認識すると共に利用者さんに対しての接し
方、責任ある言動など、常に考えて支援していきたいと思いました。
ヘルパー Y
○ 他の利用者さんの事例も聞けてよかった。 ヘルパー K