☆平成24年度年間計画☆
年間目標
1.基準に基づく支援を行うとともに、質の向上を図る
2.制度改正(考え方、視点を含めた)の理解と他職種の連携に努める
3.焦点を絞った記録が出来るように学び、実践につなげていく
4.スーパービジョンを取り入れ、ケアマネジメントの質を高められるよう努める
5.地域性を踏まえた防災対策支援と地域との連携を図る
※今年度も年間目標を達成する為、各種研修等へ積極的に参加し、自ら 質の向上に努めていきます。
☆介護保険のおはなし・・について☆
担当者会議は、なぜ必要なのでしょうか?
目的は、利用者・家族の困っている事や、不安を解消する為の話し合いです。話し合いを定期的に行う事で利用者・家族が利用している事業所間で統一して問題を解決していく目的もあります。
話し合いをする時期は・・・
・新規介護保険サービスご利用時
・更新時
・生活や身の状況が変化した時
・サービス内容の変更時
・その他ケアマネージャーが必要と思われる時です
ご利用者様のより良い支援体制を整えることにより安心して自宅で暮らしていけるようにするためですので主体は利用者様とご家族様です。
担当者会議により、ケアマネージャーは利用者様が出来る限り住み慣れた環境で自分らしく生活していただけますようにケアプランを作成していきます。