第13回八代ふれあい祭りが
11月15日(土)に八代中央スポーツ広場で開催されました
今年3月15日に開催された、八代の困りごと学習会を経て
「住民の多くの困りごとを解消していくためにも、交流をとおしたつながりづくりが必要」
「やっぱり、八代町民が交流できる場をつくりたい」という
町民の声を聞いたうえで、当日まで住民主体の実行委員会を全4回開催し、準備してきました。
今回は住民による「手作りのお祭り」が随所で見られましたが、参加した方には気づいていただけたでしょうか・・・?
各区からテント・椅子・机をお借りし、設置作業をしました。
各区役員の力があってこそできた会場づくりです。
JAや安協、スマイルいちのみや、納涼祭りから、抽選会や出演団体への参加賞のご寄附や景品の協力をいただきました。
この八代ふれあい祭りは皆様からいただいた赤い羽根共同募金を活用しています。
このように赤い羽根共同募金はキャッチコピー「じぶんの町を良くするしくみ。」の通り、地域福祉に活用されています。
育美会で育てた野菜の販売ブースを自分たちでPRしてくれました。
こちらは、八代町シニアクラブのグラウンドゴルフ体験コーナー。寒い日も猛暑の日も八代のスポーツ広場には元気にグラウンドゴルフを楽しむシニアの皆さんがいます。今年の市シニアクラブの大会では団体4位に入り、この日も子どもたちに熱心に教えていました。
日赤八代分団の方は、PR時間に災害時の段ボールとビニール袋でできるトイレの作り方を実践してくれました。また、何より人とのつながりがなければならないと話しをしてくれました。
今年から出店ブースを設ける団体が実行委員会に参加することや、住民のたくさんの協力により、開催することができました。課題や上手くいかなかった部分もあったかと思いますが、手作りの交流事業です。今後も八代ふれあい祭りに限らず、八代町の地域づくりのための活動を社協でサポートしていければと思います。
★お知らせ★
現在、八代支所では支所のご協力を得て八代ふれあい祭りの特別企画、地元の学生が企画・運営した「手形アート」の完成品が展示されています。
ぜひ、支所に立ち寄った際には、ご覧ください♪










