春日居地域事務所です!






11月16日(日)に春日居ボランティアまつりが開催されました!
なんと今年で30回目を迎えた春日居ボランティアまつり。
春日居地域では、まつりの名前にもある通り、ボランティア活動に力を入れており
特に中学生のボランティア活動の促進・育成に力を入れています。
今回も80名以上の春日居中学校の学生にご協力いただくこととなりました。
どんな催し物も準備が大切と言われますが、その準備の様子からお伝えします。
5月・8月 企画委員会
9月・10月 実行委員会
11月15日 前日準備
地域交流事業(=おまつり・つどい)は、住民の皆様が主体となって
形にしていく事業です。この春日居ボランティアまつりも
実行委員の皆さんが中心となり当日までの準備が進められていきました。
今年で30回目と歴史のあるおまつりのため、それぞれの思いをもって
取り組んでいただいていたと振り返ることが出来ます。
また、今回のボランティアまつりは春日居福祉会館の
改修工事に伴い、規模縮小せざるを得ない状況となりました。
委員の皆さんも今回のまつりをどのような形にしていくか
葛藤されていたことと思います。
その際に、委員の皆さんから
春日居ボランティアまつりの原点として「毎年、ボランティアを募って
(特に中学生に)まつりに参加していただき、地域を盛り上げながら
沢山の経験をしてもらい、ボランティア精神の育成にも力を入れたい」
そんな思いが込められていることを共有していました。
30回にわたるまで、その思いは生き続け、引き継がれてきたと確信しました。
もちろん、当日には何が起こるか分かりません。
しかし、ここまで準備を進めてきました。
皆さんの思いがきっと形になると信じて...。 いよいよ本番です。
次回のブログに続きます...








