支援センターふえふきの精神科デイケアでは、
プログラムの一環として創作活動を行い、
毎年山梨県障害者文化展に出展しています。
その文化展で錚々たる作品1,200点以上の中から、
今年も知事賞を受賞しました![]()
ふえふきデイケアで知事賞をいただくのは3年ぶりです。
昨年は入選、一昨年は奨励賞でした。
(過去の作品はこちらで見られます↓)
https://www.fuefuki-shakyo.or.jp/oshirase/2025/02/post-1989.html
https://www.fuefuki-shakyo.or.jp/oshirase/2022/12/post-1922.html
今年のテーマはお菓子の家![]()
昨年4月から構想を練り始め、制作開始から完成まで約半年。
メンバー、ボランティア、職員がアイデアを出し合い、
一つひとつ手縫いでお菓子を作りあげました![]()
▲フェルトで作った板チョコ。1枚6時間かけて縫いました。
そんな思い入れのある作品が表彰されたことは、
携わった全員にとって喜びいっぱいの思い出になりました。
12月にはメンバーの代表者が表彰式にも出席してきました。
表彰式数日前から緊張緊張・・・でしたが、
表彰状を受け取る姿は堂々としていらっしゃいました![]()
これもまた、なかなか出来ない良い経験ですね。
▲作品の講評もいただけました![]()
作品は現在支援センターふえふき入口に展示しています。
来所して見てくださった皆さんからは「美味しそう」
「見るだけで楽しくなる」「知事賞なだけあるね」などなど...
お褒めの言葉をたくさんいただきます。
地域の精神障がい当事者の頑張りを、いろんな方に見て知って
もらえることがこの取り組みの良いところだと感じます。
ぜひ、皆さんもお気軽に作品を一目見にいらしてください♪
支援センターふえふき








