春日居地域事務所です!
1月27日 春日居小学校1年生68名を対象に開催された
むかし遊び体験の様子をお伝えします!
始まる前にグループ分けと簡単な打ち合わせを行いました!
寒い中多くの方に協力していただきまして、ありがとうございました
「こま」「おはじき」「竹とんぼ」「けん玉」「お手玉」「めんこ」「あやとり」
それぞれ7つのブースに分かれて体験してもらいます!
皆さん、寒い中でも集まっていただけましたね。 体育館も温まってきました。
学校の先生進行のもと、始めの会スタートです。
春日居町 保護司会のみなさま
春日居町にお住まいの大学生(ボランティア)
春和クラブ飯島会長はじめ会員及び有志のみなさま
皆さんから自己紹介していただき、先生から説明を受けて
いよいよむかし遊び体験スタートです
こま
おはじき
竹とんぼ
けん玉
お手玉
めんこ
あやとり
体育館が子どもたちの楽しむ声でいっぱいになりました
むかし遊びの中で子どもたちが一番苦戦していた「こま」。
なんと最後の最後にこまを回すことが出来ました!
嬉しそうに見つめていました
あっという間に時間が来てしまいました...
名残惜しいですが、終わりの会スタートです。
まずは3年生の代表3名が今日の感想を伝えてくれました!
とっても楽しかった様子が伝わってきました!
そして春和クラブを代表して会長からも感想を。
むかし遊びを懐かしく感じながら子どもたちと過ごしていましたね!
最後に3年生の皆さんから協力していただいた皆さんへ
お礼の言葉とプレゼントが贈られました
お互いに笑顔が生まれた時間でしたね。
思いの詰まった可愛らしいプレゼントでした!!
大切に飾らせていただきます
春日居地区には小学校、中学校がそれぞれ一校ずつあります。
学校の前を通るたびに、元気な声や姿を見ることができ
子どもたちのいきいきしている姿は地域を明るくしてくれると感じます。
また今年度も「ふくし」について考える機会が多くあったと思います。
福祉教育は児童・生徒だけでなく、先生方や保護者の皆様、地域住民も
対象のひとりになります。子どもであっても大人であっても
「ふくし」はふだんのくらしのしあわせになります。
さまざまな形で「ふくし」を考えていけたらと思います。
社会福祉協議会はそのような場を作ることや
地域の声に耳を傾けてボランティアや講師を調整するなど
地域とのコーディネーターとして関わっています。
もちろん、私たちが講師をさせていただくこともあります。
ぜひ、社会福祉協議会を活用していただき
地域の「ふくし」の発展の一助となったらと思います。
↓今年度の福祉教育に関するブログ↓
※福祉教育推進事業は、地域の皆様・企業の皆様からいただいた
社会福祉協議会会費(会員)を活用しております。









