去る11月23日(日)、芦川小学校体育館にて小さなお子様から高齢者まで簡単ルールのボッチャ大会が開催され、参加者間で交流が図られました。
原シニアクラブ連合会長さんから、「魅力ある賞品を用意しましたので皆さん頑張って下さい」と挨拶があり、「オー
」と会場が盛り上がりました。
中芦川郵便局長さんから、「とにかく、楽しんで、笑顔が一杯あふれる時間を過ごして交流して欲しい」と、あいさつがありました。
小学生5、6年生が参加者の「モデル」となり、ラジオ体操を行いました。
「何処に投げれば、一番良いのかなー
」「あそこに投げて
」と気合十分です。
「ジャックボールに近づけ
」と一投。方角は良いですね![]()
スタッフ含めて63名が参加しました。
10チーム6名編成で試合を行い。体育館内はあちら、こちらで笑顔と歓声が聞こえて寒さも吹き飛んだようです。
試合数を重ねるごとにチームに一体感が生まれて和気あいあいとした雰囲気の中、試合が進められている様子は中芦川郵便局長さんの開会時のご挨拶通りとなりました。
参加者の感想![]()
「普段行き会わない人と久しぶりにお話ができて良かった。」
「移住して来た方とお友達になった。」
小さなお子様から高齢者まで楽しめるボッチャの力は凄い![]()
芦川地区地域福祉推進委員会の目標である
〇元気な地域をめざして 〇つながり合う地縁社会をめざして
〇新しい人づくりをめざして
このボッチャ大会により、大きな3つの目標達成の一役を担えたと考えています。
大会主催者として、芦川町シニアクラブ連合会は今後も人口減少に負けない元気な地域をめざして、様々な活動を行っていきます。
芦川地域事務所









