令和3年11月19日(金)一宮中学校の1年生の授業に
講師として羽田生子さんと手話通訳士の桐原サキさんに
お越しいただき、福祉講話と手話体験が行われました![]()
羽田さんからは、聴覚障がい者とコミュニケーションをとる
方法として手話の他に
・指文字![]()
・身振り手振りなどのジェスチャー![]()
・筆談![]()
・スマートフォン![]()
・口形![]()
・ファックス![]()
・メール![]()
などがあることを教えてもらいました。
コロナ禍で誰もがマスクを着用するようになり、
口形が読み取れずに、コロナ前より情報が
得にくくなっていることもわかりました![]()
また、目覚まし時計やインターフォンなど、
聴覚障がいの方が利用する福祉機器や
福祉機器に代る生活上の工夫なども教えてもらいました。
防災無線や消防車のサイレンも聞こえないため、
近所の方から教えてもらって情報が得られるそうです。
東日本大震災では、放送が聞こえないために
聴覚障がい者が逃げ遅れてしまいました。
「どんな手伝いができるか考えて欲しい」
との羽田さんの言葉に
自分たちにできることを改めて考える機会となりました。
イラストの内容や、文章を生徒さんから
羽田さんに伝えます。
身振りや手振りでもちゃんと伝わりました![]()
恥ずかしがらずに、伝えようとすることが大事です。
あいさつなどの手話も教えてもらいました。
生徒さんからは
「聴覚障がいの方に会ったことがなく、
音が聞こえないことで生活が違うということが分かった」
「教えてもらった手話や指文字を覚えようとおもいます」
と感想発表がありました。











